プレゼン用ボイストレーニング

スタッフブログ

こんにちは!
ソニーミュージック尾崎です。

先日、ソニーグループ内のミーティングでプレゼンする機会があり、プレゼン当日に灰野先生のボイトレを受けてきました!
私はもともと、とっても緊張するタイプで、緊張すると声が震えたり、早口になってしまうのが悩みだったので、少しでも解消できるようにボイトレをお願いしました!

まずは体をほぐすストレッチから。
このストレッチがとっても重要で、体を整え、横隔膜を下に下げることで声も出しやすく緊張もほぐれるそう!
次に、呼吸の練習。
腹式呼吸って、やはり意識しないと出来ないもので、自分では割と出来ている方かと思いきや、がっつり肩で呼吸をしてることが判明、、
プレゼンでは、声のトーンを落として、少し低めの声で落ち着いた話し方をした方が良いとのことなので、きっちりトレーニングしました!
そして、滑舌の練習。顔の筋肉をしっかり使って、大きな口を開けて「らな」を繰り返します。
「らならならな、、、、」と繰り返していると、「なら」や「らら」になってきて、意外と難しい!!
プレゼン前に「らな」を繰り返し言うだけで、口の周りの筋肉がほぐれて滑舌が良くなりますよ!

最後に、プレゼンは姿勢がとっても重要!
胸を張って堂々と話すことで、リスナーもしっかり聞いてくれます!

働く男性&女性の方、プレゼン前にボイトレはとっても大切!
伝わり方がまったく変わってきますので、事前にこちらの動画をチェックして練習してみてくださいね!
有坂美香のボーカルステージング術

新着ブログ一覧

スタッフブログ2017年8月4日

NEW

ソニックアカデミーよりデビュー第一号

スタッフブログ2017年7月11日

ソニーミュージックコンベンションライブ

スタッフブログ2017年5月18日

今月のおススメPV

セルフスタディー

読むボイトレ2017年2月21日

NEW

美声のための土台作りのススメ

読むボイトレ2017年1月31日

美しいボイトレのススメ

読むボイトレ2017年1月13日

リップロール、出来ますか?

 今すぐ会員登録